So-net無料ブログ作成

tY:近況122( DELL Venue8 とか) [他]

DELL Venue8 Pro タブレット PC には Excel が入っているので使わないのはもったいない。しかし Excel を指やペンで使うのは何とも使いづらい。ノートPC のように使えるキーボードを探したら似たようなものが色々あって、結局これにした。

F.G.S キーボードケース 7-8インチ汎用 タッチパッド搭載 Bluetooth キーボード マルチOS対応 (Android/Windows) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 日本語取扱説明書付き ブラック F.G.S正規代理品

タブレットを止める留め具がついているゴムがけっこう固い。四隅を止めると、Windows ボタンに当たったり、USBソケットにかぶさることに気が付く。 失敗したかと思ったが、この金具を縦にしてその場をしのぐ。

gg190503-03.JPG

gg190503-02.JPG

キーボードはどうやって止めるかと思ったら、カバーが磁力を帯びているのが、キーボードが勝手にくっつく。 画面が傷つかないのかと思ったら、タブレットの留め具のおかげで画面とキーボードの間に隙間ができる。

キーボードは Bluetooth 接続で、説明書を見ながらつなぐ。 充電用に USB ケーブルが付属していた。 かんじんなキーボードの操作は、慣れるしかない・・・。 CHGKEY を使って、Alt や Ctrl の位置を変更したり、Appl Key(マウスの右クリック)のキーが無いので、右にある Ctrl キーとトレードする。 トラックパッドが付いているがボタンが無い、と思ったら、パッドの右下・左下側がスイッチになっていた。押しづらい。でも慣れるしかない。タブレットだからタッチで操作はできますが、CAD を参照するときなんかはトラックパッドとかマウスが必要。

gg190503-01.JPG

ORENZ というシャープペンシルを買った。ノックしないで使う。芯が先のパイプからはみ出ないので折れない。たしかに折れない。しかし筆圧が強い人には鉄芯な感じもする。

gg190503-04.JPG

結局 STEIN も買った。がたつきがなくて製図ペンとしても使えそう。こういうのがコンビニで売っているのがすごい。

gg190503-05.JPG

ぺんてる シャープペンシル オレンズ03 XPP503-B2 ディープレッド

ぺんてる シャープペンシル シュタインシャープ 0.5mm メタリックブラック軸 P315-MA

Logicool のマウス、G502 は快適なのだが、コードが何とも。網がほどけて中が顔を出す。なんだかなあ。

gg190503-06.JPG

中のコードが顔を出したり、

gg190503-07.JPG

ほどけた網がつっぱるのでハサミで切ったりする。

gg190503-08.JPG

替えのコードを売っているらしいが、どうせなら網が無くてやわらかいコードがあれば良いなあと思う。



共通テーマ:映画