So-net無料ブログ作成

tY:近況99(Radiko, Logicool G700 マウスとか) [他]

面白かったページ。
名作SF映画「ブレードランナー」のシンセサウンドはこのようになっている - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20171023-synth-sounds-of-blade-runner/
知られざる「&」の歴史、幻の27番目のアルファベットだった - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20171025-history-of-ampersand/


Logicool G700 のスプリングを探す


G700 のホイールを支える失くしてしまったスプリングの代わりにクッションゴムを使っていた。

スプリングの代わりにゴムを使う:tY:近況96(ADSL、Logicool G700 G300S マウスとか)

思い立って、100円ライターのスプリングを使ってみようと考えた。チルチルミチル型とか電子式とかで色々なスプリングある。
今回試してみたのは右の二本。左の4本は電子式ライターのもので、太くて使えない。

gg171102-1.JPG

穴に入るスプリングを選んで立ててみた。

gg171102-2.JPG

カットする。

gg171102-3.JPG

穴に入れて、ホイールとかを戻して試してみるが、ホイールを押しても反応しない。ちょっとバネが高かったよう。

gg171102-4.JPG

ふた山ほどカットする。

gg171102-5.JPG

反応してくれるが、押し方によってはホイールのチルトスイッチも反応してしまう。とにかくまっすぐにグラつきなく押さないといけない。

ノギスで測ってみたらスプリングの外径は 2.2mm だった。

gg171102-6.JPG

クッションゴムのときよりホイールを押し戻す力が強くなったのか、ラチェット無しのフリーホイールの回転がよりスムーズになった気がする。

2時間くらい使ってみたが押した感じが重いので、スプリングを調整してみる。
2.2mm では固いのかと思い 1.9mm のスプリングを使ってみる。色々試すと長さは 5mm くらいがちょうどよさそう。

gg171102-7.JPG

穴にはめてみる。バネの山数を減らし、低くなった分はバネを延ばして高くするのがよさそう。

gg171102-8.JPG

結局1.9mm を使う。2.2mm の方が穴にピッタリ合うが、調整している間にどこかにとばしたりしてしまって、失くしてしまった・・・
しかし 1.9mm の方がほどよく力が弱くて良い感じ。ホイールボタン押下時にホイールチルトのスイッチに触れてしまうのは、強い力で押さなければダメだったからだろう。
元々ホイールボタンは使っていなかった(というかバネを失くして使えなかった)ので、どんな押し具合だったか覚えがない。ボタンに追加したい機能があって、ホイールボタンもきちんと使えるようにしたかった。

電子ライターの場合、太いバネが使われている。石をこするタイプのチルチルミチル型のライターが良さそう。小さい石を支えているバネの方が径が細い。どれも同じバネかは分からないが、少なくとも電子ライターはやめた方が良い。もったいない。

ラチェット付きホイールのマウスとなると ロジクールなら G502 を選ぶしかなさそうだが、駆動時間が短いとはいえなんだかんだいってワイヤレスとしても使えれば便利。しかし G700S とかを探すとゆうに 1万円を超える。すべり止めにゴム素材とかゴムコーティングを使っていない点も良い。表面が劣化しないので長く使えてしまう。G700 というのは価格と性能のバランスが良かった製品だったのかもなあ。同じ製品を作らない理由が分かる気がする。

ついでに右左クリックのスイッチに接点復活スプレーを使ってみる。ときどきチャタリング気味になったりする。前にスイッチを交換した時に用意したスペアはあるのでまた交換するかと思ったが、もったいないので、Web で接点復活剤で処置した記事を見かけたので試してみる。

gg171102-9.JPG

紙テープで土手を作り、白い部分に少しずつジュワっと吹きかける。後はとにかくカチカチやってなじませるだけ。というかそれしかやりようがない。

gg171102-10.JPG

さらに右左クリックが上カバーに当たる部分に紙テープをはさんでおく。ちょっとはカチカチ音が小さくなるかと思ったので。カバーだけのときに試したら効果はありそうだったが、組み立ててみるとあまり変わらない。少しこもり気味になった気もする。スイッチ本体による音が大きい様子。

gg171102-11.JPG


竹中直人~月夜の蟹~|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~ https://www.tbsradio.jp/tukiyo/

10月30日のゲストが仲井戸“CHABO”麗市さん。古井戸時代からのファンである竹中直人さんの緊張がうかがえる。
意外なことは、古井戸、ジャンジャン時代のチャボさんが飲んだくれていてたこと。いつも泥酔。マンドリンでリードをとるときは座って弾いたらしいが、そのときは寝てしまったらしい。そして何ともいえない不思議な衣装はお母さんのお手製。
あと2週あるので楽しみでもある。

K's TRANSMISSION FM NACK5 79.5MHz エフエムナックファイブ http://www.nack5.co.jp/program_77.shtml?date=2013-02-15

10月27日の K's TRANSMISSION のゲストはなぎら健壱さん。中津川を振り返るということでマニアックな話しが多数。なぎらさんの歌がレコードに入るとき、契約を交わした覚えがないと言ったら、飛び入りで順番待ちのときに書いた書類が「歌は自由に使わせてもらいます」という書類になっていたらしい。
しかし中津川よりも、当時の半券や写真とか、貴重な資料を出版社に貸し出したがすべて戻ってこなかったというのはひどい話し。坂崎さんも古いビデオが戻ってこないとか嫌な目にあっているらしい。



共通テーマ:映画