So-net無料ブログ作成

tY:近況72(Mac Mini G4 の Apple I 風とか) [他]

古い Mac のソフトを使うときに Mac mini G4 を使っている。たしかに mini だが、いちばん最初のモデルなので AC アダプタがでかい。キーボードをつなげたり、USB に色々挿したりフロッピードライブをつなげたりすると、ケーブルが場所をとる。まるごと移動するのもめんどう。モニター裏の VESA ネジを使って置いてみたが、ちょっと安定しないしホコリがたまる。
それで Mac mini 一式を箱にまとめて、Apple I とか Apple II な雰囲気にしてみた。

厚さ9mmのヒノキ材。最初はこれで全部作ろうと考えたが、ゆがみを調整しきれず、底板はシナベニアにした。

gg170221-1.JPG

塗装は Apple I のアンティーク風な感じを目指してビンテージワックスを使う。これがまた変わった塗料で、ちょっと一苦労する。

gg170221-3.JPG

Amazon リンク

ニッペ VINTAGE WAX ウォルナット 160g




Mac mini とかを入れる場所は、通気のために大きい穴をたくさん開ける。これでゴム足を付ければ天板とすき間があく。実際には本体より、でかい AC アダプタの方があったかくなる。背面も半分くらい開放している。穴がいっぱい開いた有孔ボードを使おうと思ったが、穴は小さいしとにかく板の値段が高い。穴はバンドとかを通すのにも使える。

gg170221-2.JPG

全部載せる。

gg170221-4.JPG

見た目は木箱のキーボード一体型PC。Apple I ぽいというかなんというか・・・
参考)Apple I - Google 検索 画像:
参考)Apple II - Google 検索 画像
こうしたらコンセントからプラグを抜けば、この箱ごと移動ができる。

gg170221-9.JPG


gg170221-11.JPG


上にはモニターを置けるが、手持ちの15インチではけっこう威圧感がある。

gg170221-5.JPG

そもそもここはカップとか本とかの台。10インチとか小さいモニターなら小物といっしょに置けるか。思い切って8インチくらいの小さいモニターを台に直止めしてもいいかも。

gg170221-6.JPG

CD は横から出し入れする。

gg170221-7.JPG

キーボードのトレイは、Macintosh SE で使っていた Apple keyboard に合わせた。Apple GS keyboard に合わせようかと思ったが、大は小を兼ねるので。GS だとこうなる。

gg170221-8.JPG

キーボードは iMate でつなげている。ADBケーブルの代わりにテレビの S-VIDEO ケーブルを使っている。Apple Keyboard の電源ボタンは使えないので、背面から指を入れて Mac mini の電源ボタンを押す。

gg170221-10.JPG

ホームセンターの木とかは大きさによるが合計千数百円くらいだが、2000円近くするビンテージワックスがいちばん高かった。


共通テーマ:映画