So-net無料ブログ作成

ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.7~13 [DVDやら映画やら]

長澤奈央さんの回と高橋かおりさんの回が良かった。
第13話 光にあこがれた影がいたなんて面白い。影が人間や愛を学ぶ。ラスボスの格好がなんだかやっつけな感じ。アノル役の斉藤麻衣さんがきれい。アノルは亜乃留と書きますが、野村さんの回の女の子とか、カタカナかと思ったらちゃんと漢字あることが多そう。渡来博士登場。
第14話 女の子はリリー。でもちゃんと漢字で李里依と書く。この話しの山田夏海さんに限らず、よくかわいい子役を探してくるものです。ラストの鈴木早智子さんの薄幸さが光ります。この話しからエンディングの歌が変わった。「悪魔っ子」が下敷きなのはあきらかですが、こっちの方が科学と人情が上手く混ざっていて好き。
第15話 少しハードな話しが続いたので、緩急の緩といったところか。三途の川の話しだと思う。母子が良く似ていてナイス配役。問題の答えである空のラストが良いです。遠藤さん、答えは空にあります。
第16話 出だしからちょっとハード。ガラモンの逆襲ですね。ロボコンの人が出ていてなつかしい。今度は女性が変身するというのが素敵。袴田さんがうまくミステリアスに物語をしめてくれます。続きをやる気満々だった雰囲気。渡来博士登場。
第17話 良い回です。渡来博士というか草刈博士が出てくれたら、堺雅人さんと真田丸だったところ。ラーメンが350円が安い。ヒロインが長澤奈央さんですが、やっぱりアクションしています。結婚という結末は微妙ですけど、こうした関係は「ブレードランナー」や、男と女という意味では「ウエストワールド」からの伝統芸。
第18話 かごめかごめの話し。雰囲気的には光と影の話しに近そう。渡辺いっけいさんがかっこいい。捕まっただけで終わらないところが良いですが、最後はちょっといらんかったか。
第19話 やさしい怪奇大作戦+やさしい江戸川乱歩な感じ。良い話し。高橋一生さんが若い。声も今とちがうような。少女、柊瑠美さんがかわいい。渡来博士登場。
第20話 前回とちがってけっこうハード。遠藤さんと高橋かおりさんが共演する夢の作品。混じり気の無い原始の DNA に帰ったら、ミトコンドリアみたいになってしまうんではないか。なんといっても高橋さんがすばらしい。同化されたいし征服されたい。シリーズ最高の回。
第21話 迷い込んだ洋館は・・・という話し。オリジナルのウルトラQなら、クモ男爵の洋館といったところでしょうか。でもスケールがちがいます。アウターリミッツな雰囲気。最後が余計かも。ボス役が久野真紀子さん。
第22話 あきらかにカネゴンな話し。設定が女性なので名前がカネゴンヌ。劇中の役とはいえ、我修院さんに失踪させるのが皮肉っぽい。舞台設定を60年代っぽくしたり、小道具とか色々凝ってます。カネゴンヌより我修院さんの眉毛と目が怖い。
第23話 前田愛さんの名作。月は誰も見ていないときに存在するか、右365度の世界とか訳が分かりませんが、そんな世界の役もこなす役者さんはすごい。でも自分だけの世界、つまり誰も見ていない世界なんて、あるものなら暮らしてみたい気もする。それを必要とする人もいるでしょう?という話し。渡来博士登場。
第24話 江戸川乱歩さんっぽい雰囲気。実相寺さんっぽくもある。人形の声が落ち着いているところが良いです。これがアニメっぽい声だとげんなりする。難しい話しをするのと並行して、単純な嫉妬心も同時に進んでいく。人形と男と女の三角関係。渡来博士登場。
第25話 恐怖は何から生まれるのかというような話し。闇と光は相容れない。この状況は、人間の雰囲気からして、意図的に作り出されたものだと思いますけど、もうちょっとはっきりさせてほしかった。でも怖かった。
第26話 最後を飾るのはケムール人ならぬレキューム人。倒し方がウルトラQのときとちょっと似ている。第2東京タワーが登場する。相島一之さんは今と全然変わらない。エンドクレジットでラジオの声が酒井美紀さんになってますが、女優の酒井美紀さんのことだろうか。でも声がちがうような。渡来博士の科学論が冴え渡る。理屈はハムバッキングPUとちょっと似てます。そんな博士を見つめる遠藤さんの目が完全にホの字。良い最終回でした。
面白かった。超晴れ。

ウルトラQ VOL.1・2・3・4
ウルトラQ VOL.5・6・7
ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.1~6
ネオ・ウルトラQ VOL.4~6
ネオ・ウルトラQ VOL.1~3

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-23709.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-26439.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-26440.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-27807.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-27808.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-28464.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-28465.html


共通テーマ:映画