So-net無料ブログ作成

tY:近況7 [他]

こないだはお疲れさまでした。

ラーメンは冬だけの食べもんではなくて。暑くても雨が降っても年がら年中食べられています。
店で数百円出して食べるラーメンはたとえばこんな感じでしょか。

r1.jpg

インスタントラーメンなら数百円出さなくても色々あるわけで、こっちでインスタントラーメンといえばダブルラーメンがポピュラーです。でも気分転換にチキンラーメンでも食べてみたくなります。

r2.jpg

写真というものはなんでもかんでも、おいしそうに見えたり、きれいに見えたりします。正直いって、この麺がラーメンとは思わないですが、もしかすると昔の内地のラーメンってこんな感じだったんだろうかと考えます。


tY:近況6 [他]

大阪はどんな天気であるでしょか。
こないだドリムーンのライブを観てきました。
かっこよかったです。アコギを持った無骨な男の歌に、女性のベースとドラムが支えます。ドラムのうねりにベースはまる。それぞれの見た目も個性的で、特にベースの方はかっこよい。たたずまいがロックであった。CD『オレンジ満月』はみんな良い曲であった。できれば最後に演ってくれた、小田急なんとかのジジイ(だったかなんだか忘れた)が入っているとうれしかった。

dm01.JPG

dm02.JPG

ふと考えると、ドリムーンとはデビルマンに出てきた妖獣ドリムーンのことかもね。CDのジャケットでも悪魔の絵があるし・・・

その夜は横綱を食べたんですが、横綱にもいろいろあります。

dm04.JPG

dm06.JPG

dm05.JPG

dm07.JPG

dm08.JPG

dm09.JPG

dm10.JPG

コンビニとかスーパーでオリジナルブランドの横綱を出してます。どの横綱も好きですが、やっぱり最初の『横綱』でしょうか。でも『ひねり揚げ あっさり塩味』もうまいです。

あと、たまに長いのあるとうれしい。

dm03.JPG

大阪にも横綱あられはあんでしょうか。
そいではカゼひかんでください。

たしか仙台だった [他]

けっこう冷えます。これ、覚えてますか。マルイのラジコン ゴジラです。20年くらい前に仙台で買ったんでないかなあ。たしか。
しばらくほかしてあったんですが、色々と訳あって手入れしてみました。

吼えるときに口が開かない。
何かの理由で、あごが開きすぎて、ブレスが首のフレームを割ってしまっている。
あごが開きすぎた結果、あごとモータをつなぐアームが壊れたようです。
まあ、吼える声量が大きすぎてうるさいので、これは直さないどこう。

g_001.JPG

首を振るときにすごい音がするので、首振り用モーターが入っている箱を開けてみる。
グリースを少しばかし足してみると雑音は減ったが、キーンという音が消えない。
歯車を外してみても同じような音がするので、モーターが古くなってしまったせいか。
モーターを見つけないと直せそうにないが、でも音が少し小さくなったので良しとする。

g_002.JPG

背中についていたマジックテープがはがれていた。
ゴム系の瞬間接着剤で貼り付けなおす。

g_003.JPG

g_004.JPG

たくさんの埃をかぶっていたので、きれいにする。
しわの中の埃をとるのに少し苦労する。

g_005.JPG

直進させるとすこしずつ右側によってしまう。
足の取付状態は正常に見えるが、右側のモーターの調子が悪いんだろうかなあ。
とりあえず小さい子が遊べるところまでにはなったっす。
引き分けでした。

しかし電池多すぎで、遊ばせすぎると維持費がかかる・・・
そいではカゼひかんでね

g_006.JPG


tY:近況5 [他]

今日は晴れたようで、そっちはどうでしょか。

見覚えのある ColorClassic (68040のボード入り) の内蔵電池が切れてました。
その専用の四角い電池が手に入らないので、単4電池3本と交換した。
(単5にしたほうが小さくなるけれど、手持ちが単4だった)
どうせまた交換することになるので、お金をかけず、電池に直接古い専用電池についていた線をつなげ、紙テープでくるむ。

cc1.JPG

cc2.JPG

cc3.JPG

おおざっぱすぎでいつまで持つもんだろうか。

Mac Mini で GSキーボード を使うようになって ADBケーブルが足らなくなったので、しかたがないのでホームセンターでSビデオケーブルを買ってくる。

adb01.JPG

キーボード側はスリーブがちとじゃまだった。

adb02.JPG

1mはちと長いが、カールコードの標準ADBケーブルと違ってケーブルを束ねられるので、ちょっとは整理できました。

adb03.JPG


tY:近況4 Macとか [他]

元気すか。朝晩ちょっと冷えてきました。

こないだ、PowerBook G4 がHDDを認識してくれなくなり、使えなくなってしまった。
それで、中古のMac Mini G4 に替えました。
いまさらG4ですが、前のPowerBookより速くて快適です。古いClassicソフトを起動させるのも速いです。
AirMacも入っていたので無線LANが使えます。

最初は Mac Mini の上にモニタを置いてましたが、マニュアルによると載せてはいけないとのこと。
それで、ギターを作ったときに残った木の切れ端を重ねて台を作った(こないだのやつです)。

mmini1.JPG

mmini2.JPG

いやー自然派だなあと思いましたが、しばらく使っているとモニタの位置がちょっと高すぎ。
そこで、ベース用ケースの補強に使う予定だったステーをモニタの裏に付けてみた。

mmini4.JPG

そこに Mac Mini を載っけました。Mac Mini が当たる部分にはゴムを貼り付けてます。

mmini5.JPG

切れ端の工作ついでに、iPad の台を作ってみました。

mmini7.JPG

mmini8.JPG

色々と見やすくなった。